ゆうちゃんの言葉庫〜何故か心に刺さる文章達の居場所〜

沢山沢山経験してきた僕が、 思ったこと、感じたこと、 徒然なるままに残していきます。 また、旅の日記なんかも書きます。

【新社会人のボヤキ】結局社会人になってみてどうなのよ??

お久しぶりです。社会の荒波でユラユラしているゆうちゃんです。 今まで学生としてブログを書いていましたが、これからは、社会人としてブログを書いていきます。生々しい感じをお届けできれば、と思ってますので、よろしくお願いします。(笑) ということ…

ONE OK ROCK Ambitionsツアー@宮城に参戦してきた【※セトリちょっとバレるかも】

こんにちは。ライブロスのゆうちゃんです。 去年の夏に「渚園」でライブ処女を捨ててきた私が、初めてのアリーナライブに参戦してきたので、その興奮を溢れるままに残します。 さて本題に入る前に1つ注意事項を…。 <注意> セトリを公開することはしません…

おひさしぶりです。お引越しの準備やらで、感じた寂しさを聞いてください。

こんにちは。ゆうちゃんです。 今日もなんだか寂しい気持ちです。 というのも、僕初めて生まれ育った町を出て、都心に引っ越すんです。 で、感じた新鮮なこの気持ちをここに残します。良ければお付き合いください。

『新社会人になる時どんなでしたか??』の返事を聞いて思ったこと。

先日こんな記事を書いたんです。 u-tanblog.hatenablog.com まとめると、 『社会人になるのを前にしてなんか変な感じする!!!!』 という内容だったのですが、鳥頭奮闘記さんが、言及してくださりました。 ありがとうございますm(__)m www.abaretoriatama.com …

新社会人になるんだけど、なんか不思議な気持ちだから聞いてほしい。

こんばんは。 深夜テンションでお送りします。ゆうちゃんです。 今日は、雑記調でいきますね。 なんでこんな深夜にこんなこと書いているかというと、(現在26時)後、約1ヶ月で社会人になってしまうんですね。 そんななんとも言えないこの気持ちをここに書き…

僕には友達はいるけど、「親友」も「心友」もいない。

こんにちは。“はがない”系男子ゆうちゃんです。 今はこうやって色々書けるくらいには元気になりましたが、実は1つだけ悩んでいることがあります。 それは、「親友」「心友」と人に言うことができない。病。です。 友達は沢山いるんです。なんでも話すことが…

君は、マラソンが始まるから終わるまでをイメージできるか??

“イメージ”、“想像力”…。 いろんな表現をしますが、先のことを考える力ってとっても大切だと思うんですね。 今日はそんな話を書いていきます。 『気が利かないな…』 『仕事が遅い…』 『何をしたらいいか、自分ではわからない…』 そんな事を言われた事のある…

人と協力して何かをやる上で気をつけたい“3つ”のこと

『人と協力して何かをするのが苦手』 『人と何かをやる時にどこか遠慮してしまう』 そんな人に読んでもらいたい文章となっています!! * 人と何かを協力して行動するって結構多いと思うんです。 グループワーク、バイト、学生団体、サークル、等など…自分1人…

ペンギンのお話をしたい。

『組織をうまく回したい』 『組織でどんな風に行動したらいいのかわからない』 そんな風に思っている人いませんか。 そんな人に送りたい言葉。 それは“ペンギン”です。

“ジブンゴト”にできない人多くないですか??

『誰かがやってくれる』 『僕が最初に動く必要はない』 これを見てギクってした人はいませんか?? 今日は、そんな人に向けて、『ジブンゴト』にすることの大切さを書いていきたいと思います。

【成功を求めると成功は遠のくパラドックス】正解は求めるものではなくて・・・?

『何か決めるときに、正しい選択肢は…と考えてしまう人』 『そう考えて、中々結論が出せない人』 『人に答えを委ねがちな人』 そう思う人、我が同志です。(笑)そんな人に読んでもらいたい文章となっています。 僕もそんなことで悩んでました。(まだ悩むこと…

大学生のほとんどの人は、自分が“いかに普通か”を1回自覚したほうがいい。

『自分は特別な人間だ。』 『本気出したら、絶対に結果を出すことができる。』 そんなこと思っている人いませんか。 本気っていつ出すんですか??いつその才能は開花するんですか??そのために何かやっているんですか?? 学生からよく聞くこの言葉を元に、書い…

SEO考えて、内容の濃い記事を書かないと…検索でヒットする記事を…って思ってたら書くのが大変になってきた

雑記です。日記に近いかもしれない。 ブログの更新頻度がすっごく落ちちゃって。(インフルエンザ+胃腸炎のせいなんだけど) でも、ちょっと前みたいに、書くことそれ自体に対する感情が少し変わったんですね。 今日はそんな話。

人は無理しすぎると強制的に行動を止められてしまうらしい

こんばんは。 ゆうちゃんです。 今日は、タイトルにある通り、人ってよくできているなあ…と思ったことを書きます。 ちょっとテンション低いんです。だってね。 『インフルエンザ』と『胃腸炎』に同時になったから。(笑)

公共の場において、大音量で動画って見てもいいんですか??

最近衝撃的な場面に出会いました。僕はそれを見て、“僕の普通”って“普通ではなくなってしまった”??と思ったので、ここにそんな気持ちや思いを残したいと思います。

【ご報告】ブログ初心者が運営初めて大体2ヶ月が経過しました。そしてPVは・・・

皆様こんにちは。いつも私のブログを読んでくださる皆様ありがとうございます! 1月の後半から今まで九州旅行に行っておりまして、気がつかないうちに過ぎてしまったのですが、ブログを初めて運営し始めて約2ヶ月が経過したので、記念というか、1つの記憶に…

“親”と“子”の話

僕、今まで“親”って存在するのが普通だと思っていたんですね。 僕がこの世の中に生まれてから、普通に存在していて、いつも近くにいる存在じゃないですか。 でも、『そうなんだけど、そうじゃない。』 そう感じたことを書いて行きます。

勝手に音信不通になるでないよ。ーだから学生は…って言われないようにするためにー

“学生と社会人の違い”ってなんですかね。 僕は一言で表すと、『責任感』だと思っています。 今日は責任感という言葉をベースに、学生に対して言葉を残します。

遂に疲れて、休養したよ! ゆうちゃんの貧乏旅日記 〜7日目〜

旅も折り返し。 元々満身創痍で始まった旅だったので、段々とガタが出てきました。今日は、そのガタを帳消しにすべく、本日は休憩しました。

“行動すること”の先にあるもの

今回は、大学生にありがちなことに対して僕が思っていることを簡単に書きます。 題して、「行動する」ことの次は「〇〇が必要」

天気が悪いから、ゆっくりしたよ! ゆうちゃんの貧乏旅日記 九州編 〜6日目〜

今日はかなりゆっくりな1日になりましたね〜 というのも、天気が悪くて、雪が降る感じだったので移動すると色々リスクが増えるということでこの日はゆっくりすることにしました。 でも、どうしても行きたかったところだけ回って来ました。それを今日は残しま…

お金はないけど、旅がしたい! ゆうちゃんの貧乏旅日記 九州編 〜5日目〜

振り返り日記も5日目に来ました。 今日は、鹿児島といったら!の場所に行って来ましたので、それを紹介しつつ…って感じで!

ONE OK ROCK の新曲『we are』がいい曲すぎた話。

ONE OK ROCK 好きですか? 僕は高校生の時からずっと好きで聞いています。1月11日に新アルバム『Ambitions』がリリースされましたが、その中で『we are』という曲があります。 NHKで放送された「18祭」で若者のために作られた曲みたいなのですが、その歌詞が…

貧乏だけど旅がしたい! ゆうちゃんの貧乏旅日記 九州編 〜4日目〜

この日はね。少しトラブルが続いてあまり観光というか、車を走らせることができませんでした。 でも移動距離的には、大体400kmくらいかな?移動したので、結構疲労がたまる展開になりました…(笑) 大体の流れを先に書くと、 『佐賀→熊本→鹿児島』 こんな感…

おい。自分に嘘をつかないで生きているか?

どこか、自信のない人。 なんか、望んだ現実と本当に目指したい将来とが違うような気がしている人。 多いと思います。 最近。 沢山のことがありました。

熊本地震の被災地に行って、見て、感じたこと。

益城町。 もう最近聞かなくなってしまいましたが、約1年前くらいに衝撃的な災害があったことを覚えていますか? そう。熊本大震災。 沢山テレビで報道されて、Facebookでも情報が拡散されて、沢山のボランティア活動が派遣された街です。 ずっと気になってい…

絶対に“知覧”に行ってみて欲しい。絶対何か感じるものがあると思うから。

タイトル通り、鹿児島県の知覧に行って来ました。知覧って知っていますか。第二次世界大戦の際に、特攻攻撃を仕掛ける飛行機が飛び立った場所です。 僕は今日ここに行って来たのですが、本当にいろんなことを考えらせられたので、それを残します。

【1日総費用1万円以内で旅をする】ゆうちゃんの貧乏旅日記 九州編 〜3日目〜

今日も元気に振り返って行きます、ゆうちゃんの九州貧乏旅。 今回はあの『軍艦島』にも行ってきました!長崎の観光をメインですね♪ それでは行ってみましょう〜

【1日総費用1万円以内で旅をする】ゆうちゃんの貧乏旅 九州編 〜2日目〜

2日目になりました!今日も元気に振り返って行きます! 長崎の一番上の方、「生月」を回って、長崎市内まで入りたいという感じでスケジュールを立ててました。さてさて、どうなることやら…

本場長崎の『江山楼』のちゃんぽん食べたら、感動しまくった話。

せっかく長崎に行ったんだから、本場のもの食べないとということで、 長崎ちゃんぽんを食してきましたよ〜 正直ね。なめてたんです。長崎ちゃんぽん。野菜が沢山入っているラーメンでしょう?麺が少し太いラーメンでしょう?って感じにしか思っていませんで…