ゆうちゃんの言葉庫〜何故か心に刺さる文章達の居場所〜

沢山沢山経験してきた僕が、 思ったこと、感じたこと、 徒然なるままに残していきます。 また、旅の日記なんかも書きます。

人は、思ったより欲張りになれないみたいです。

f:id:rodantanbike:20161203014232p:plain

 

ちょっと前に感じたことです。

大学生って結構色々やりがち。

学校にバイトにサークルにインターンに恋愛に・・・。

興味を持ったことには絶対に手を出した方がいいと思う意見をいつも主張していますが、今回は違う路線で話をしてみたいと思います。

 

●人は2つしか大切なものを持てないらしい

大学生がキャンパスライフを送る上で持ちそうなものやことを挙げてみました。

  • 日々の授業
  • アルバイ
  • サークル
  • 恋愛
  • インターン
  • 家の手伝い
  • 同性の友達と遊ぶ
  • 図書館で本を読みふける
  • ゲームで引きこもり
  • パソコンの中の彼女に会いに行く

などなど・・・

やりたいことって無限に出てきますよね。

でもね。

本気でコミットして頑張れるのって『2つ』が限界らしいです。

大学一年生の時に友達か大人の人に言われたんだけど
確かにそうだなーって思ったのを覚えています。

 

試しに、「大学の勉強」と「サークル」を取ってみます。

朝から夕方まで勉強に勤しみ、授業が終わったらサークルに行く。

友達との交流をしながら、家について、次の日の宿題をして・・・

 

どこで恋愛ができましょうか!!!!!!(笑)

 

超頑張ったとしても、多分宿題がおろそかになってきて、段々と授業がおろそかになってきて・・・

きっと2つくらいがちょうどいいんだと思います。

僕は欲張りだったので、4つほど詰め込んでますが笑
やはり集中した方が、ちゃんとした成果は出ると思うし、
逆に、ちゃんとした成果を得るためには時間がかかるんだと思います。

 

●極めるのには、そんなに甘くない

今回の話は、2つに絞りなさい!!
という話ではなくて、

『極めるには、時間がかかるものだから、絞った方がいいかもよ』

という話です。

大前提、やりたいこととか、ふわふわしている人はいろんなことをしてみてください。

そうじゃなくて、これやってみたいな〜って思ったことがある人は、
まず続けることをお勧めします。

 

そんなに簡単に物事って習得できません。
できたと思っていたとしたら、それはきっと勘違いです。

周りの人や後輩を見てて思いますが、謙虚に頑張り続けられる人が最終的に強いです。
どう強いかというと、ちゃんと成長して行くから、結果として優れた人になっているように思います。

 

彼女だって、作るのに時間がかかるじゃないですか。
通常。

仲良くなって、メッセ送って、デートして・・・

そういえばクリスマスですね。いいですね。

 

脱線しましたが、まとめると、

あれもこれも手を出すのもいいけど、ちょっと集中してみるのもいいかもよ!
という話でした!

 

今度『選択と集中』の話をしますね。

 

===過去記事===

 

学生と社会人の違いについて書いて見ました。

u-tanblog.hatenablog.com