読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうちゃんの言葉庫〜何故か心に刺さる文章達の居場所〜

沢山沢山経験してきた僕が、 思ったこと、感じたこと、 徒然なるままに残していきます。 また、旅の日記なんかも書きます。

飛騨の奥山は、とても寒いけど、お肉が美味しくて、いい場所だった。

遊び

f:id:rodantanbike:20170103182859j:plain

ー大晦日の31日。

僕は飛騨の山奥にいました。

皆さんは飛騨に行ったことありますか??
僕は行ったことがなくて、今回の旅行は結構楽しみでした。小さい時って、温泉旅行とかゆっくりする旅行とかって面白くないじゃないですか。

 だから大きくなってするこう言うゆっくり旅行みたいなのが凄く有意義でいいな、って思います。大事にしたいですね。こう言うゆっくりした時間。

 

さて、飛騨と聞いて何を思い浮かべますか?

飛騨牛?温泉?雪?景色?
よし全部制覇してやる!ということで行ってみましょう〜

 

●雪がやばかった。ナメてた。

普段は八王子にいる僕。
八王子は東京だけど結構寒い。雪も結構降るんですよね。

だからちょっと余裕こいたんですね。

マフラーなし、手袋も勿論なしという紙装備で向かいました。

 

そしたらどうでしょう。

なにこの雪。(つらら)

f:id:rodantanbike:20170103171230j:plain

 

てか雪降ってるんだ、っていうね。
雪って、小さい時に振ってくれたものはすっごい嬉しくて目の前に広がるワンダーランドだったのを覚えているけど

この歳になったら、雪って辛い以外に何者でもない。

 

ほんと、寒いんですね。
びっくりするほど寒かったので、現地で手袋を買いました(笑)

 

 

●飯がうまい。

アイキャッチの写真も僕が食べた肉です。
飛騨牛定食。3700円なり。
安いのか、高いのか、全くわかりませんが、とにかく美味しかったです。

目の前に鉄板が運ばれてきて、自分で焼くスタイル。
牛でしょう?と言うことで、表面だけ焼いて、塩とわさびをつけて食べる・・・。
最高かよ。

最高だぜ。

ちょっとしかなかったけど、ゆっくり楽しんで味わいました。

 

飛騨って、朴葉味噌が有名らしく、それも沢山食べました。
知ってますか?朴葉味噌。
葉っぱの上に味噌が乗ってて、ネギとかと混ぜて食べるみたいな。
お肉とか、野菜とかをつけても食べます。
うまいっすよ。マジで。

 

お漬物も美味しかったです。
特に赤カブのお漬物が最高でしたね。
年取ったのかな。(笑)

まとめるとこんな感じです。
美味しかったあ…。

f:id:rodantanbike:20170103180832p:plain

 

●観光客が少ない

時期の問題もあるのかもしれないけれど、比較的人が少なくて快適でした。
最近観光地って、外国の方が多くて、スムーズに観光できなくなってきてるじゃないですか。
外国の方が嫌いとかそう言うことでは全くなくて、
単純に人が少ないところに行きたい、と言う僕個人的な願いです。(笑)
旅することが多いんですけど、
人が少ない観光できるところに行って、そこでいた人と話して仲良くなる、みたいなのが好きなんですね。

飛騨は、昔の家が“村”という形で残っていて、昔の生活を見ることができます。

f:id:rodantanbike:20170103182811j:plain

綺麗ですよね〜
普通に散歩するだけで楽しかったですよ。

f:id:rodantanbike:20170103182954j:plain

昔の家はとっても寒そうだったけど、
みんなが一同に介する場所があって、囲炉裏を中心にみんなが集まれる空間があって、
素敵だな、って思いました。

●温泉多い

温泉多いですね。山だからなのかな。
初めて下呂温泉にも行けたので、その話が中心になるかもしれません。

源泉掛け流しのところがやたら多かった印象です。
だから、すごい気持ちいいし、凄く熱い。(笑)

お風呂に入らず、シャワーで済ます派の僕にとっては、熱いお湯は天敵なのです…。
でもせっかくだったから、頑張って休憩を挟みながらゆっくり入りました。

温泉旅館だと、1日中入れるというか、
入ろうっかな、って思って瞬間に入れるからいいですよね。

僕は一日平均3回は入ってました〜

 

●<番外編>湯葉がヤバイ

湯葉が風呂に入ってます。
勿論食べたくないですが。(笑)

なんかシルバーアクセは、こういう温泉につけると、変色してしまうみたいで泣
僕の指輪は、黒くなりました…。怒られる…。

f:id:rodantanbike:20170103184840j:plain

 (手がボロボロでごめんなさい・・・。)

みなさんは温泉に入るときはちゃんアクセサリーは外しましょう!

 

いやあ、楽しかった。

またゆっくり旅行したいな〜

 

 

笑顔で楽しむことが1番ですね。

 

ゆうちゃん。

 

 

===オススメしたい記事===

最近どハマりしてて、旅行中もやったボードゲームのお話です。 

u-tanblog.hatenablog.com