読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうちゃんの言葉庫〜何故か心に刺さる文章達の居場所〜

沢山沢山経験してきた僕が、 思ったこと、感じたこと、 徒然なるままに残していきます。 また、旅の日記なんかも書きます。

貧乏だけど旅がしたい! ゆうちゃんの貧乏旅日記 九州編 〜4日目〜

f:id:rodantanbike:20170125231855j:plain

この日はね。少しトラブルが続いてあまり観光というか、車を走らせることができませんでした。

でも移動距離的には、大体400kmくらいかな?移動したので、結構疲労がたまる展開になりました…(笑)

大体の流れを先に書くと、

『佐賀→熊本→鹿児島』

こんな感じですね〜!!

 

この日はね。天気が悪かったんです。

僕、世間知らず過ぎて、『九州って沖縄みたいに暑いんでしょう??』とか思っていたので、まさか雪が降るなんて思ってもいなかったんですね。

 

スタットレス、大体履いてるでしょう〜って思ったそこのあなた。
普通ならそうなんですよ。

でも格安のレンタカー屋さんだと、そんなことはありません。
試しに電話してみても、「お客様でチェーンを買って、自分で巻いてください。」って言われました。笑

ということで、安いにはやはり安い理由があったという感じでしょうか。
完全に自業自得ですね。

 

もしかしたら今日死ぬのかもしれん…。そんなことを思いながらの1日。いってみましょう。

 

熊本城

…に行きたかったんですけどね。

丁度約一年前に起きた熊本の大震災でお城の一部が壊れてしまっているんですね。
どんな感じかというと、いわゆるお城の石垣を想像してください。
大体四方を高い石垣に囲まれているかと思いますが、それの一角が全滅したと思ってください。全滅です。全て石が下に落ち、雪崩が起きた後のようになっていました。

今も尚、復旧作業が続いていて、沢山の工事の方が働かれていました。

 

 

益城町

詳細は下記の記事にて代えさせて頂きます。 

u-tanblog.hatenablog.com

 

本当に生々しく災害の傷跡が残っていました。
本当に生々しく。

f:id:rodantanbike:20170125230532j:plain

民家ではない写真を選んでます。
ちなみに手前にも本当は建物がありました。

大きな道路に面している所は段々綺麗になってきているんですよ。
でもね、少し奥に行くと、すぐに崩壊した家が姿を見せる、そんな感じに未だなっている。

僕たちは自然にお邪魔して済まさせてもらっていることを忘れてはいけない。

 

雪の降ってきた高速

これがさ、1番やばかった。

冒頭で書いたけど、今回借りている車って、スタットレス履いてないわけっすよ。
ということは雪が降ると、死ぬわけです。

で、降ってきちゃったんですね。雪。(テンパりすぎて写真どころではなかった)

 

結果的に、高速に乗って、強行突破で雪の降っていないらしい鹿児島まで避難する、という策をとったんですけど。

マジで冷や汗ものでしたよ。

高速道路だと約4000円くらいかかってしまうんですね。
貧乏旅している僕たちとって最強の敵が立ちふさがっているわけですよ。

でも下道だと、4時間以上かかってしまう、かつ、山道を通ることを余儀なくされる
から、本当に死ぬんじゃないかってなって。

 

さすがに命には変えられないよね、って思って高速道路を使うことにしたんですけど、

 

高速道路もまさかの雪で(笑)

まさかというか、当然で、高速道路ってよく見たらずっと山間部を通っているやつだったんです。

普通に積もりそうな感じで降っていく雪を全身に受けながら、マジで死ぬんじゃないかって思いながら運転していました。

なんとか鹿児島に入って、こうして記事を書いて入れるんですけどね。
本当、生きててよかった…。

 

鹿児島

鹿児島って暖かいイメージありません?
僕はありました。

でもね、全然寒いよ。(笑)

夜は普通に0度くらいまで下がるし。

色々びっくりだらけでしたが、地元で有名な「しちりんや」という焼肉屋さんに入って

f:id:rodantanbike:20170125230322j:plain

f:id:rodantanbike:20170125230349j:plain

夕飯を食べて、漫画喫茶で寝ましたとさ。

 

あ、ちなみに、お昼ご飯は有名な熊本ラーメンをたべることのできる赤組さんでラーメン食べました。

f:id:rodantanbike:20170125230455j:plain

 

 飯テロみたいになってきたぞ…。

 

 

<4日目のスケジュール>

熊本ラーメン食べる

熊本城見る
↓ 
益城町に行く

高速で爆速移動

温泉入る

焼肉食べる

就寝

 

<4日目に使ったお金>

朝 400円
お昼 600円
高速道路 3000円
温泉 300円
夕飯 3000円
宿泊 2300円

総計:9600円
移動費を込めると、12400円

 

高速道路を使ったから止む無し!!!!!

 

ゆうちゃん。

 

 

 

===合わせて読みたい記事===

 長崎ちゃんぽんってこんなにうまいんだね。ってなった話です。

u-tanblog.hatenablog.com