読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうちゃんの言葉庫〜何故か心に刺さる文章達の居場所〜

沢山沢山経験してきた僕が、 思ったこと、感じたこと、 徒然なるままに残していきます。 また、旅の日記なんかも書きます。

お金はないけど、旅がしたい! ゆうちゃんの貧乏旅日記 九州編 〜5日目〜

f:id:rodantanbike:20170126010613j:plain

振り返り日記も5日目に来ました。

今日は、鹿児島といったら!の場所に行って来ましたので、それを紹介しつつ…って感じで!

 

 霧島のうまいトンカツが食える場所に行こうとした

これ、九州あるあるなのかもしれませんが、いわゆる東京で普通に使う「食べログ」が結構機能していません。
というのも、評価をする人が極端に少ないのと、データがしばらく更新されてないためにあまりあてにならないです(笑)

だから、実際にお店に行って見たら、お店が閉まってたとか、閉店してたとか、そういうことが結構あって、悲しい思いをよくすることになります。

 

カツカレー食べた

写真は、禁止されていて撮れませんでした。
地元の人に愛されているという評判のあったカツカレー屋さんに行ってきました。
なんだろう、カツが違う。本当にうまいんだな。

調子乗って大盛り食べたんだけど、その名の通り大盛りで、大変でした笑
もちろん残さず全部食べましたよ。

 

桜島に行った

ずっと教科書で見ていた場所。桜島
遂にこの目で見ることができます〜ということでかなり楽しみの場所でした。

今尚、火山活動は続いていて、結構噴火するんだって。

桜島には、沢山の体験型のワークがあって、歴史的な面から科学的な面まで幅広く学ぶことができる楽しい場所でした。

f:id:rodantanbike:20170126005301j:plain

奥に見えるのが桜島で、写真の展望台が、現在観光目的で訪れた人が最大限近づくことのできる展望台です。
ここから桜島の景色を一望することができるだけでなく、桜島の歴史まで学ぶことができました。

f:id:rodantanbike:20170126005427j:plain

 

綺麗ですよね♪ 

 

黒神埋没神社

大正大噴火という出来事が起きているのはご存知ですか。
火山というのは、定期的に噴火するものなのですが、その噴火の規模がえげつない時が何十年に1回くらいあるみたいなんです。
有名な話ですが、桜島は元々鹿児島とは繋がっておらず、噴火による溶岩が陸地を作っているものであったりします。

どのくらい灰が降るかというとまずは写真を見てもらった方が早いですね。

f:id:rodantanbike:20170126005744j:plain

 

わかります??

これ、本当は普通に地上に建てたものなんです。
でも火山灰が降って、このような形になった。

それくらいの量が降ったということなんです。想像できないですよね。自然のパワーを感じた瞬間でした。

ちなみに、この辺では車の汚れの基準として、「火山灰」というのがあって、
『火山灰をよく落とす!』とか書いてあると売れるみたいです。(東京民からすると馴染みがない)

 

西郷さん見て来た

f:id:rodantanbike:20170126010718j:plain

西郷さんの最後を遂げたと言われている洞窟を見に来たのですが、
普通に中には入れませんでした。(笑)

なので、銅像だけ拝んで帰りましたとさ。

この辺の公園、夜は夜景が綺麗みたいなんですけど、流石にそこまで残れないので妥協して帰って来ました〜

 

そして遂にホテルに泊まりました

流石に疲れが溜まって来たみたいで。
霧島市国分のホテルを探してそこで寝ました。笑

当日キャンセルを埋めるための穴に入り込めれば、意外と漫画喫茶と変わらない値段で止まることができて満足です♪( ´▽`)
これから使うかも…??(フラグ)

 

こんな感じですね〜比較的ゆっくりした印象です。

 

<5日目に使ったお金>

ガソリン 2000円
洗濯 400円
お昼 700円
ホテル 3000円
夕飯 1500円

総計:7600円

移動費を込めると、10400円

400円は勘弁してくだせえ…(笑)

 

あー楽しかった。

 

 ゆうちゃん。