ゆうちゃんの言葉庫〜何故か心に刺さる文章達の居場所〜

沢山沢山経験してきた僕が、 思ったこと、感じたこと、 徒然なるままに残していきます。 また、旅の日記なんかも書きます。

“行動すること”の先にあるもの

f:id:rodantanbike:20170127001920p:plain

今回は、大学生にありがちなことに対して僕が思っていることを簡単に書きます。

題して、「行動する」ことの次は「〇〇が必要」

 

なんでこんなことを書くようになったかという経緯を先に書きます。

とある人が「議員さんなどを初めとした政治界の人と会って来ました!」
という内容の投稿をしているのをみて、「ん?」って思ったのがきっかけです。

なんでそんなことを思ったかというと、
その行動をした結果、自分にどんな得たことがあったか、これからそれを踏まえてどんなことをしていくか、そんな「自分ごと」が全く書かれていなかったからです。

 

僕、行動すること自体はとても素敵だと思うんです。
とりあえず動いてみる。最高だと思うんですよ。
人に会って、話を聞いてみる。そうやって、自分にない視野を手に入れ、時に凹み、時に励まされ、時に気が付きがある。
それが人と話す醍醐味みたいに僕は思っています。

 

その人の投稿文を簡単に表現すると、

今日は〇〇市長にお会いして来ました。
〇〇さんはこんなことをされている方で、市民のことを大変に思っている方でした。現在は、〜〜な活動も精力的にされています。
〇〇さんと話す時間はとても有意義で、素敵な時間でした。
益々のご活躍をお祈りしております。
<写真>

こんな感じ。

でもね、こういう投稿している人って多いと思うんです。この人に限らず。
ちょっと自分の投稿を見返して見てください。

事実をただ羅列しているだけの人、多いですよ。

 

「俺はそういうことは投稿しない派なんだよ!」という人。
そうならば、僕は何も言えません。(笑)

でも側から見たら、ただの自慢というか、あまりその行動自体に意味を成していない気がするのです。

まして、日常の報告とか、リア充アピールとかならまだわかります。
でも、こういう対外的に自分の活動を発信している場において、ただの事実の羅列だけだと…ねえ。

 

 

とある人から言われたんですけど、

「人に見られるためにとる行動には意味がない」

どことなく、人の視線を気にしているというか、人から見られるために行動してる人、
この人の取る行動に果たして意味はあるのか?その人の成長のためになるのか?

そういう意味でした。

大前提、「成長したい」「違う自分になりたい」これに近い思いを持って行動してるという前提があるものの、あながち外した意見ではないと思っています。

 

「行動すること」は何度も言いますが、素晴らしいことです。

でも、1番大切になってくるのは、

『何故行動するか』だと思うんですね。


それが偉い人から話を聞きたい。
そういう理由ならまあいいです。

 

でもそうではないなら、一回一回の行動にもっと意味を持たせてほしい。
少し尖った言葉を使うと、ただ、人に会って話をするだけの時間は、はっきり言って無駄です。(友達関係の話は勿論除きます)

 

なんでこの人と話すのか。
その人と話した時間が、自分にとって、相手にとってどうだったのか。
それを踏まえてこれからどうしていくのか。

最低でもこれくらいは考えて行動しないと、
完全にオナニーで終わってしまいます。

 

勿体ないんですよね。
せっかく行動できているのに。

 

だからあえて書いてます。
人に会っているだけで、「意識高い系(笑)」にならないように。

 

今回はそんなところで。

 

 

 

 

笑顔で楽しい明日が、また来ますように。

 

ゆうちゃん。

 

 

===合わせて読んでほしいもの===

こちらも渾身の力を込めて書いたので是非。
選択と集中の話。

u-tanblog.hatenablog.com

 

広告を非表示にする