ゆうちゃんの言葉庫〜何故か心に刺さる文章達の居場所〜

沢山沢山経験してきた僕が、 思ったこと、感じたこと、 徒然なるままに残していきます。 また、旅の日記なんかも書きます。

『新社会人になる時どんなでしたか??』の返事を聞いて思ったこと。

f:id:rodantanbike:20170313095818j:plain

 

先日こんな記事を書いたんです。

u-tanblog.hatenablog.com

 

まとめると、

『社会人になるのを前にしてなんか変な感じする!!!!』

という内容だったのですが、鳥頭奮闘記さんが、言及してくださりました。

ありがとうございますm(__)m

www.abaretoriatama.com

 

他にも“親からラインでメッセージが来たりした”んですけど、
それを経ていまどんな気持ちになったかを書きたいと思います。

単純に嬉しくなった。

僕、構ってちゃんなのかな。(笑)

この記事をあげて、結構な人からメッセージをもらって、勝手に幸せに思ってました。
最近、“人”というのが自分の中で再度キーワードになっていて、
そういう中で、改めて沢山の人に支えられているなあ、なんて思ったり。

 

やっぱり色々な人から意見を聞けるのは、嬉しいし、
今まで自分にない考え方ばかりだから、とっても勉強になる。

 

本当にありがとうございます。

 

不安に思うことは普通のことなのかもしれない。

さすがに僕だけが不安に思っているとかは思っていないけど、

色々やって来た人って結構自信満々で社会人になっていくイメージがあったから、
「そうじゃない俺は大丈夫なのか…??」と勝手に不安になってたわけです。笑

 

 結論として、やっぱり不安なものは不安だし、それはそれで受け入れて、目の前のことを頑張ろう。

ということに落ち着きました。

知らないことは、やっぱり不安なんです。
そういえば思い返してみてもずっとそうだった。

初めてのことって、いつも不安で、なんかモヤモヤしてた。

 

さっき言及してくださった方のブログでは、

『変化を楽しめ』と書いてあった。

 

確かに、大学生の時は、そういう生き方をするようになった。
こういう、刺激的というか、変わっていく環境に身を置いて、
胃が痛い思いしながら、楽しんでいたことを思い出した。

こういうことって、別に社会に出ても変わらないよね。

 

僕が今経験して来たことって大きな社会から見たら大したことなくて、変に経験している分、むしろめんどくさい部類の人なのかもしれない。(笑)

でも、なんだろう。
変な自信ではなくて、頑張ってきたから、乗り越えられるはずだ!!という気持ちになれるのは、壁を超えた人しかできない思考。

そんな感じに身構えればいいかなーって。

 

やはりチャレンジャーに戻るということで間違ってないのかもしれない。

この間、スノボしたんです。
初めて。

その時に感じたんですけどね。全くできない。
うんともすんとも言わない感じ。

自分のコントロール外で起きるどうしようもない感じ。

クッソ!!!

って何回雪を叩いたか覚えてない。笑

 

でも、初めてやることって、絶対にうまくできるわけなくて。
こういう失敗だらけのところにどうやって立ち向かっていくかという姿勢が大切なわけじゃないですか。

そういう意味で、挑戦者というのは、とってもいい状態だと思っていて、

変に驕って吸収できるものができなくなるのではなくて、 
素直に目の前のことに向き合う気持ちって今は1番大切だなって。

 

できないことから逃げない。
立ち向かってなんとかする。
その積み重ねが大切だよなー。ってなんとなく体感しました。

母からのメッセージ

勝手に載っけます。(笑)

おはよう。
最新 ブログ 読みました。
社会人への不安

それは、
100% 初心者と言う気持ちを持つ事。
僕は何もできない。
わからない
全部教えて欲しい。
何でも覚えたい。

と、言う気持ちで
始める事。
常に謙虚にいる事。

言われる事だけでなく 先輩の動きを見て、
仕事を覚え、
こっそり技を盗み
けど、表には出さない。


『能ある鷹は爪を隠す』

何かの時に
わからないように
そっと発揮する。

仕事は、『でも…』は言わない。

ゆうちゃんは、たくさんの
経験をしたから
こその
少しの自信が
あるから、
少し心配です。
話し方も、自信を持っているから…

けど、やっぱり
社会は甘くない。
学生社員
学生での経験は、
なんだかんだ言っても
守られた中にあるんだよね。

だから、
謙虚にいきましょう。
ゆうちゃんが選んだ会社だから、
何も心配せず、
上司に
可愛がってもらい
同期仲間を大切に
みんなに可愛がってもらえるように
素直に生きましょう。

何も心配は
いらないよ

やはり、親には敵わないっすな。

いつもありがとう。

 

今日はこんなところで。

明日は今日よりも笑顔で楽しい1日になりますように…。

 

ゆうちゃん