読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうちゃんの言葉庫〜何故か心に刺さる文章達の居場所〜

沢山沢山経験してきた僕が、 思ったこと、感じたこと、 徒然なるままに残していきます。 また、旅の日記なんかも書きます。

【新社会人のボヤキ】結局社会人になってみてどうなのよ??

f:id:rodantanbike:20170422153207j:plain

お久しぶりです。
社会の荒波でユラユラしているゆうちゃんです。

今まで学生としてブログを書いていましたが、これからは、社会人としてブログを書いていきます。生々しい感じをお届けできれば、と思ってますので、よろしくお願いします。(笑)

ということで、本題ですが、

『新社会人になってどうよ??』です。

ベンチャー=ブラック」ではない

f:id:rodantanbike:20170422153134j:plain

これ、すごく思いました。

僕は、とある広告代理店のベンチャー企業に入社したのですが、入社前結構怖かったんですよ。
ブラック企業って言葉が流行っていて、なんか勝手に恐怖心を抱いていました。

人それぞれにブラック企業のイメージとか定義とかって違うと思っていたんですけど、なんか、「ベンチャー企業=ブラック」 みたいなイメージは個人的に払拭されました。

個人的には、長時間労働(給料は出ない)」「軍隊みたいな教育」「評価の基準がおかしい」こんなところがブラック企業の基準だったんですけどね。

そんなことはなかったですね。

ベンチャー企業の中でも、上場している安定した会社に入ったことも原因の一つだとは思うのですが、
偏にベンチャー=ブラックということはないみたいです。

休日も思ったより取れるし(消化できるかは別の話)福利厚生も沢山あったし、
残業も全然できない(みなし残業はあるけど)という感じでした。

今、毎日21時くらいに退社しているのですが、23時とかまで働いているイメージだったので、びっくりしてます。(笑)

 

まあ、人によっては、21時まで新卒なのに働いてるの⁈ってなる人もいると思いますけど…

 自由

f:id:rodantanbike:20170422153228j:plain

自由ですよね。本当に。

今は新卒研修なので時間的拘束があるものの、基本的に何をやってもいいというか、
自分で考えて時間の使い方を決めることができるので、「自由」に感じます。

一応会社員なので、やることは決まっているのですが、そのやり方は自分で決められるというか、“自分次第”的なところが大きいです。

弊社は、フレックスタイム制を導入している会社なので、特にそう感じるのかもしれません。

流石に会議はface-to-faceですし、コアタイムも決まっていますが、
そこさえ守ればどうやってもいい。

言い換えれば、「成果さえ出せばいい」という環境なので、自由さを感じます。

(新卒なので、そんなに自由な働き方ができるとは思っていませんが、そのうち自由な形で働くことができると思うと、ちょっと楽しみです)

 

大学生の時と比べてどうだったか…と言われると、微妙ですが(大学生の時は、完全に自分のお金で生活していたし、毎日自由に時間を使えていた)

時間の密度の濃さでいうならば、圧倒的に今の方が濃いいい時間を過ごすことができていると思います。

 

自分と向き合う時間

f:id:rodantanbike:20170422153242j:plain

自分の欠点に目を向ける研修が沢山ありました。

僕の場合は人と何かを成す際のこと。
いわゆるチームプレイだったり、マネジメントだったりを今やることが多いのですが、常に自分を見つめ、どうしたらいいのかを考える時間として使えています。

社会人になって気がつくのが、『自己成長する以外の方法で成長はない』ということです。

言い換えると、自分を成長させられるのは、自分だけ。

他のどんな人も指摘なんてしてくれないし、自分で気がついて、改善して、次に進むしかない。

そういう意味でとってもシビアだし、厳しいけど、
その分、差がつく

社会人になって、成長角度が違う人って沢山いると思うけど、こういう自分とどれだけ向き合って、自分で課題を設定して、それに真摯に取り組めるかなんだろうなあ、って。

また、自分のレベルアップもすごく大切で、
単純なスキルレベルでもいいんだけど、自己研磨みたいなことを欠かさずやれる人とやれない人って違ってくる。

結局は、時間の使い方なんだろうけども、
ちょっとしたところに差って生まれるよなーって感じた。 

時間の使い方

f:id:rodantanbike:20170422153307j:plain

先にちょっと書いたけど、時間の使い方ってところも凄く大切に感じました。

今日でちょうど3回目の土日を迎えているんですけどね。
本当にあっという間。

新卒だからそこまで忙しいってこともないし、現場で働かれている人と比べたら全然可愛いものだと思うんだけども、

それでも時間が過ぎるのが早い。

平日は、会社から帰ってきて、勉強をし、
休日は、ワークしたり、勉強したり…。

アホほどゲームしてた僕が、全くやらなくなるという緊急事態です。笑

でも、その分時間を大切に使えているというか、こだわった時間の使い方ができるようになりました。

朝は絶対に6時起きて、会社に行き、勉強を1時間以上は行ってから仕事をするようにしたり、
通勤時間も、ニュースサイトを見て、自分の意見をまとめるようにして見たり、
休日は、自分の興味のある内容に関して勉強を進めて見たり…

とっても充実してます。

 

しかも、ちゃんと息抜きも集中してやれています。
時間を意識することによって、生活にメリハリが出て、オンとオフをいい感じに切り替えることができるようになりました。

これも社会人になったからこそ、かも。

 

 今日から比較的余裕が出てきたというか、
家で勉強をしないとならないことがなくなったので、 

またブログを更新して行きますね。
今後ともよろしくお願い致します!!!

 

明日はもっと笑顔で楽しい1日になりますように。

ゆうちゃん。

 

 

 

★合わせて読みたい★

 

u-tanblog.hatenablog.com

u-tanblog.hatenablog.com