ゆうちゃんの言葉庫〜何故か心に刺さる文章達の居場所〜

沢山沢山経験してきた僕が、 思ったこと、感じたこと、 徒然なるままに残していきます。 また、旅の日記なんかも書きます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

君は、マラソンが始まるから終わるまでをイメージできるか??

“イメージ”、“想像力”…。 いろんな表現をしますが、先のことを考える力ってとっても大切だと思うんですね。 今日はそんな話を書いていきます。 『気が利かないな…』 『仕事が遅い…』 『何をしたらいいか、自分ではわからない…』 そんな事を言われた事のある…

人と協力して何かをやる上で気をつけたい“3つ”のこと

『人と協力して何かをするのが苦手』 『人と何かをやる時にどこか遠慮してしまう』 そんな人に読んでもらいたい文章となっています!! * 人と何かを協力して行動するって結構多いと思うんです。 グループワーク、バイト、学生団体、サークル、等など…自分1人…

ペンギンのお話をしたい。

『組織をうまく回したい』 『組織でどんな風に行動したらいいのかわからない』 そんな風に思っている人いませんか。 そんな人に送りたい言葉。 それは“ペンギン”です。

“ジブンゴト”にできない人多くないですか??

『誰かがやってくれる』 『僕が最初に動く必要はない』 これを見てギクってした人はいませんか?? 今日は、そんな人に向けて、『ジブンゴト』にすることの大切さを書いていきたいと思います。

【成功を求めると成功は遠のくパラドックス】正解は求めるものではなくて・・・?

『何か決めるときに、正しい選択肢は…と考えてしまう人』 『そう考えて、中々結論が出せない人』 『人に答えを委ねがちな人』 そう思う人、我が同志です。(笑)そんな人に読んでもらいたい文章となっています。 僕もそんなことで悩んでました。(まだ悩むこと…

大学生のほとんどの人は、自分が“いかに普通か”を1回自覚したほうがいい。

『自分は特別な人間だ。』 『本気出したら、絶対に結果を出すことができる。』 そんなこと思っている人いませんか。 本気っていつ出すんですか??いつその才能は開花するんですか??そのために何かやっているんですか?? 学生からよく聞くこの言葉を元に、書い…

SEO考えて、内容の濃い記事を書かないと…検索でヒットする記事を…って思ってたら書くのが大変になってきた

雑記です。日記に近いかもしれない。 ブログの更新頻度がすっごく落ちちゃって。(インフルエンザ+胃腸炎のせいなんだけど) でも、ちょっと前みたいに、書くことそれ自体に対する感情が少し変わったんですね。 今日はそんな話。

人は無理しすぎると強制的に行動を止められてしまうらしい

こんばんは。 ゆうちゃんです。 今日は、タイトルにある通り、人ってよくできているなあ…と思ったことを書きます。 ちょっとテンション低いんです。だってね。 『インフルエンザ』と『胃腸炎』に同時になったから。(笑)

公共の場において、大音量で動画って見てもいいんですか??

最近衝撃的な場面に出会いました。僕はそれを見て、“僕の普通”って“普通ではなくなってしまった”??と思ったので、ここにそんな気持ちや思いを残したいと思います。

【ご報告】ブログ初心者が運営初めて大体2ヶ月が経過しました。そしてPVは・・・

皆様こんにちは。いつも私のブログを読んでくださる皆様ありがとうございます! 1月の後半から今まで九州旅行に行っておりまして、気がつかないうちに過ぎてしまったのですが、ブログを初めて運営し始めて約2ヶ月が経過したので、記念というか、1つの記憶に…