ゆうちゃんの言葉庫〜何故か心に刺さる文章達の居場所〜

沢山沢山経験してきた僕が、 思ったこと、感じたこと、 徒然なるままに残していきます。 また、旅の日記なんかも書きます。

SEO勉強奮闘日記 第2話 〜SEOの目的と考え方〜

f:id:rodantanbike:20161201224921p:plain

 

勝手に始めましたSEO勉強日記ですが、

 

u-tanblog.hatenablog.com

 

ちゃんと第二回目を開催です。
今回は本を購入したので、それに沿って勉強していきたいと思います。

 

今回は『SEOの目的と考え方』についてです。

 

●訪問者の気持ちを考える

サイトの中で大切になってくるんだろうな〜という要素が、
訪問者にとって価値のある内容にすることだ!

というのは前回の回で書きましたが、
その価値について深掘りをしていきたいです。

 

大切なのが、

訪問者の目的は??ということ。

 

サイトに訪問する目的を考えてみます。
完全に知らない人がインターネット上において検索をして自分のサイトに訪問するためには、

訪問者の目的→キーワードを入力→検索結果を見る→サイトに訪問

のステップが必要だとして、一番最初に考えるべきはもちろん
「訪問の目的」です。

 

例えば僕の学生団体のHPで考えてみます。

pino-hachioji.net

※ちなみに僕が持っている学生団体は、八王子を中心に活動している学生団体で、イベントの企画と運営を主に行っている団体です。
僕たちはイベントを中心の活動としているので、HPを作る際には、「八王子」とか「イベント」とかを中心に推したいところではあります。

●実際に考えてみる

さて、実際に考えてみますね。
八王子でイベントをやっている僕たちの団体のHPに訪問する人の目的はなんでしょう・・・(リアルに考えてます。)

  1. 学生団体pinoを知っていて知りたい。・・・①
  2. facebookより拡散されて興味を持った。・・・②
  3. 八王子で開催している(田舎で開催している)イベントに参加したい・・・③

こんなところでしょうか。
では、そんな人が検索するであろうキーワードを考えてみます。
そして、出てきたキーワードがどんなところで検索されるかも考えます。

①について
学生団体pino→学生団体pinoのHPのトップページ
pino→アイスのpino
ピーノ→「松」 
ピノ→アイスのpino

②について
リンク
③について
八王子 イベント→八王子のイベントを網羅的に管理しているサイトのトップか市役所のHP
多摩 イベント→多摩のイベントを網羅的に管理しているサイトのトップ
学生 イベント→都内の学生イベントが網羅的に管理されているサイト
学生イベント→同じ
就活→マイナビリクナビ
就活 イベント→マイナビリクナビ
就活イベント→マイナビリクナビ
八王子 学生 イベント→八王子で開催されているイベントページ。もしくは、団体のHP。もしくはTwitterなど。
八王子 就活 イベント→同じく


ふう。疲れた。
ということで、僕たちのサイトは、
『八王子』の『学生』が『イベント』を探している際に、
イベント情報が得られたり、機会を提供できるようなサイトになっていたら良さそうです。

つまり、検索者の目的に合わせてコンテンツを用意して、検索結果に表示されるようにすることがSEOの役割で、超大切!と言えるでしょう。


長くなってきたので、何回かに分けてみよう〜

 

それでは〜

 

*1

 

 ===過去の記事===

「人」と「組織」について書きました。

u-tanblog.hatenablog.com

 

*1:参考文献:いちばんやさしい新しいSEOの教本