読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうちゃんの言葉庫〜何故か心に刺さる文章達の居場所〜

沢山沢山経験してきた僕が、 思ったこと、感じたこと、 徒然なるままに残していきます。 また、旅の日記なんかも書きます。

新社会人になるんだけど、なんか不思議な気持ちだから聞いてほしい。

ふと思ったこと

f:id:rodantanbike:20170304235138j:plain

こんばんは。

深夜テンションでお送りします。ゆうちゃんです。

今日は、雑記調でいきますね。

なんでこんな深夜にこんなこと書いているかというと、(現在26時)
後、約1ヶ月で社会人になってしまうんですね。

そんななんとも言えないこの気持ちをここに書きます。

 

このブログを読んでくださる方は、どれくらいの方が多いのですかね。

学生、社会人、、、

これくらいしかいないか(笑)

 

でも感覚的に若い人が多いのではないかな…なんて思っています。(ちゃんとアナリティクス見なさい。)

 

で、本題なんですけど。社会人の皆様へ相談。

『社会人になる時ってどんな感じでしたか??』

 

そして、新社会人になる皆さんへ質問。

『今、どんな心境ですか??』

 

僕はね。
なんかモヤモヤというか、変な感じしてる。

 

僕ね。学生時代に結構社会人の人と交流があったというか、
結構色々とやらせてもらっていたんです。

僕はメインはイベントだったけれど、沢山ご飯を食べさせてもらったし、
いろんな経験をさせてもらった。

 

だから、正直社会に出るとか、大体イメージつくというか、
なんだろう、こんなにやばいの?!っていうのはないと思うんです。

やることはやってきたし、頑張ろう!!って素直に思うんだ。

 

でも。なんだろう。不安なんだな。

目の前にあることを一生懸命に頑張るしかないってのは頭では理解しているんだけど、
なんか不安。

よくわからないことに突っ込んでいく時と同じ。

ちょっと胃が痛い感じ。

 

準備とかすることもなんかおかしい気がするし、
就活してからを見据えた勉強をするのもなんか違う気がする。

こうしてブログ書いているのは、結構将来のためというのが大きいけども。

とにかく不安っす。

 

現在の僕が社会で通用するとは全く思っていません。
半人前以下ということは重々承知しています。

今までやってきたことで役に立つこととかって、そんなになくて、
きっとこれから厳しいことが多いんだろうな。というか、多いなって思う。

 

朝は絶対に起きないといけないし(笑)
ダルい…とか言って、休むこともできないし(笑)

 

このなんとも言えない複雑な感情はどうしたらいいんだ…??

チャレンジャーに戻るということ

一つだけ大切にしないといけないというか、忘れてはいけない準備ってあると思っていて、
それが、チャレンジャーに戻ること。

僕ね。一応学生という括りだと結構頑張ってきた方なんだ。
後輩も作って育成したし、社会人とも沢山のことをしてきた。

まあ、頑張ったからさ、それなりに周りからも評価してくれていて、
「学生」という括りだとある程度のまとまりを見せちゃったんだな。

これは良くないこと。

 

常に上を見るというか、チャレンジして行く姿勢って大切にしていたはずなんだ。

 

新卒で入って、優秀な人がうつ病になって行く話を結構聞く。
なんであの人が??って思うことがたくさんある。

思うに、それもきっとこれが原因。

できるって思って入ったらダメなんだよね
だってできないもん。

そんなに甘くないでしょう〜笑
それくらいでいいんじゃないかな。

 

新卒は、失敗しても許される(と思う)。
これがある意味で言ったら強みだと思うんだ。

学生にはない責任と力を持って、何かをすることができる。
経験を積むことができる。

 

そのくらいの気持ちというか、心構えでいいと思う。

あ、これ、自分への戒めね?笑

 

不安な新卒の方。
一緒に不安に思いましょう。
で、いいコンディションで4月を迎えましょう!!

 

最後に、社会人の方々、何かコメントなどでアドバイスを頂けると嬉しいです。

 

今日はこんなところで。

明日はもっと笑顔で楽しい1日になりますように。

 

ゆうちゃん

 

 

===過去のオススメの記事===

人と何かをやるときに、覚えておいてほしいことです。

u-tanblog.hatenablog.com

 

 正解を求めるのではないんだよ。という話です。是非!!

u-tanblog.hatenablog.com