ゆうちゃんの言葉庫〜何故か心に刺さる文章達の居場所〜

沢山沢山経験してきた僕が、 思ったこと、感じたこと、 徒然なるままに残していきます。 また、旅の日記なんかも書きます。

僕が旅をする理由。

f:id:rodantanbike:20170104202232p:plain

僕は、旅をします。
正確には、貧乏旅行をよくします。

貧乏旅ってどれくらい貧乏かというと、1日平均10000円くらいです。

まあ、正直楽な旅ではないです。(笑)

では、なんでそんな旅をするのか。
そんなことを残しておきたいと思います。

 

僕、貧乏旅って言っても、いわゆるバックパッカーみたいなことはあまりしておらず、
“車”を使って、いろんなところをドライブする旅をよくします。

 

車はいいですよ。

好きなところに好きなタイミングでいけますから。

主に海沿いを走る機会が多いのですが、
うっかり日本渚百選の土地に行けたりと、急にいい景色に出会えることが多いですし、
自由気ままに好きな場所に行くことができます。

ちなみに、僕は北海道を旅した時に車中泊をしてます。

u-tanblog.hatenablog.com

 

安く、ちょっと大変に、楽しく、美味しいものと綺麗な景色を!

をモットーにいつもやってますが、
なんでそこまでして旅に行くのかなーって思って
それを書いていきます。

 

●新しいものを見たい

今までデータとか、紙とか、人から聞いた話とか
そういうものを直接目で見て感じたい。という気持ちがかなり強いです。

今まで沢山勉強をして来ました。
教科書、先生、沢山の人から沢山のことを学んで来ました。
でも、直接自分の力で手に入れたというか、自分で感じたものって、本当に少ない。

見た気持ちになってるって、なんか勿体無いじゃないですか。

だから直接見に行くわけです。
やっぱり自分の目で確かめるのとそうでないのは全然違うんですよね。

 

●綺麗な景色を見たい

綺麗な景色って意外と見れないと思いませんか?
しかもそういうところって、簡単に見ることはできなくて、ちょっと苦労しないと見れないことって多いです。

駅の近くにあるところとかって、確かに綺麗なんですけど、
ちょっと物足りないというか、、、

自然の中にちょっとお邪魔します〜って感じの場所にある景色が好きなんですよね。

f:id:rodantanbike:20170104200741j:plain

こういう山道に急に現れる線路とか。

 

f:id:rodantanbike:20170104200850j:plain

こういう湖とか。

 

f:id:rodantanbike:20170104200928j:plain

こういう海とか。(ここは日本最北端です)

 

頑張ったからこそとかそういうこともあるのかもしれないけど(笑)

こういうのを求めて車を走らせています。

 

●うまい現地のものを食べたい

これ超重要ですよね。
だいたいご飯は全力で食べにいきます。

海が近ければ、漁港に行って、漁師飯を食べにいきますし、
山が近ければ、近くの牛とか豚とかを食べます。

やっぱ、その土地で取れるものを食べるのが美味しいですよね。

f:id:rodantanbike:20170104201227j:plain

これ、確か1000円くらいだったと思う。

 

●自分の当たり前を崩したい

今までの自分の当たり前って何で作られたの?
って考えることがあって、

なんか、自分の知らないところがあるのに勝手に当たり前を作ってしまうことって勿体ないな。
って思っています。

だから、今まで僕が見てない土地だったりとか、景色だったりとかを
見に行くんです。

直接的に何か降って来たことはないですけども、

自分の感性を調整するというか、
チューニングというか。

旅をするといつもスッキリして帰って来れてます。

 

 

旅の魅力、伝わったかな〜

 

実は、1月17日から福岡に降り立って、そこから九州一周して、そのまま四国を一周してこようと思っています。

超楽しみです♪

 

ブログも随時更新するので見てくれると嬉しいです♪(´ε` )

 

それでは!

 

 

笑顔で、楽しくことが1番ですね。

 

 

ゆうちゃん。

 

 

 

 

===オススメ記事===

 大晦日に飛騨に行って来た時のお話。

u-tanblog.hatenablog.com

 

===1番見られている記事===

受験生の時にやった勉強法のお話。

u-tanblog.hatenablog.com

 

 

 

 

 

広告を非表示にする